キッザニア東京

キッザニア東京のソフトクリームショップを解説!今月は何味?

2022年1月30日

キッザニア東京のソフトクリームショップ

今回は、キッザニア東京のソフトクリームショップを解説します!

ソフトクリームショップはキッザニア東京の中でかなり人気のお仕事です。

言われるまでもないかも知れませんが、ソフトクリームショップは超おすすめです!
タロー、笑顔
タロー

 

キッザニア東京のソフトクリームショップってどんなお仕事?

ソフトクリームショップのお仕事内容は、ソフトクリーム作り体験ができます。

 

自分で作ったソフトクリームを成果物としてもらえる!

自分で作ったソフトクリームを成果物としてもらえるというのが、人気の理由です。

 

キッザニア東京のソフトクリームショップは何キッゾかかるの?

ソフトクリームショップは役割が「店員さん」ではなく「お客さん」なのでキッゾを支払う必要があります。

かかるキッゾ:10キッゾ

 

お母さん(キッザニア初心者)困る
お母さん(キッザニア初心者)
え?キッゾがかかるの?お仕事するのに?
そうなんです。設定上は店員さんではなく、ソフトクリームショップのお客さんなのでキッゾがかかるんです。でも、お仕事内容は、店員さんの作業そのものを体験できますよ
タロー、普通の顔
タロー

 

 

ソフトクリームショップの体験時間は?

体験時間:15分

ソフトクリームショップの体験時間は15分。キッザニア東京のお仕事の体験時間はだいたい30分から40分なので、半分以下です。

 

ソフトクリームショップはどのぐらい混雑するの?

 

お父さん(キッザニア初心者)困る
お父さん(キッザニア初心者)
ソフトクリームショップにぜひ行きたいと子供が言ってるけど、どのぐらい混雑するかが、1番気になります

 

人気なので人は集まりますが、体験時間が短いので流れは非常に良いです。

開館後すぐに予約終了になることはありません。12時~13時半ぐらいに予約終了する事が多いです。それまでにソフトクリームショップに行き、受付すれば、体験できます!

 

重要なポイント!

ソフトクリームショップを体験するために、キッザニア東京に朝早くから来場する必要はありません!

 

ソフトクリームショップの定員は何人?

ソフトクリームショップの定員:4人

1回(1サイクル)あたりの定員は4人です。少なめな人数なので、手洗いからソフトクリーム作りまで、細かく指導してもらいやすいと思います。

 

ソフトクリームショップの場所はどこにあるの?

ソフトクリームショップの場所は、入場口の(街の中心街を挟んで)反対側にあります。左右から回っても、街の中心街を抜けてもさほど距離は変わりません。

お店は目立ちますし、大通りに面しているのでかなり分かりやすく、迷うことはないと思います。

 

ソフトクリームの味は種類があるの?限定味があるから何度でも楽しめる!

キッザニア東京のソフトクリームショップは、通常はミルク味ですが、季節やイベントごとに期間限定の味が登場します!

 

私が知っている限りですが、期間限定の味一覧です!今月は何味なの?というのが楽しみでもあります
タロー、笑顔
タロー

<基本はミルク味>

  • いちご
  • いちごとミルクのパフェ
  • チョコ
  • ショコラ
  • ミュクレショコラ
  • メロン
  • 北海道夕張メロンとミルクのパフェ
  • 北海道あずき
  • ラムネ
  • 抹茶
  • びわ
  • アップルマンゴー
  • ソフグルト白桃
  • ワッフルボウルと期間限定トッピング(味はミルク味)

 

お母さん(キッザニア初心者)笑顔
お母さん(キッザニア初心者)
こんなにあるの~!狙って行った訳ではないのに、行った日の限定が偶然食べたい味だったらラッキーだなぁ~!

 

限定の味がこれ以上にたくさんあるので、何度でもソフトクリームショップのお仕事を楽しめますね!リピーターも多いですよ!

 

キッザニア東京のソフトクリームショップは小さい子(3歳~4歳)でもできるかどうか心配?

 

お父さん(キッザニア初心者)泣く
お父さん(キッザニア初心者)
うちの子はまだ3歳なので、ソフトクリームを巻けるか心配です。失敗して途中で泣き出したりしないかなぁ・・・

 

実際にソフトクリームを作る作業ですが、巻いたソフトクリームが出てきます。コーンを動かさず持って、レバーを引くだけなので3歳~4歳の子でも大丈夫!事前に説明もよくしてくれます。

 

実際に現地を見てもらうと分かりますが、小さい子(3歳~4歳)がたくさんお仕事していますよ!
タロー、驚く
タロー

 

ソフトクリームショップのおすすめ年齢、難易度は?

おすすめ年齢:3歳~

キッザニア公式のおすすめ年齢も3歳~です。年齢問わずですね!

 

ソフトクリームショップのスポンサー企業はNISSEI

ソフトクリームショップのスポンサー企業はNISSEI(日世株式会社)です。NISSEIさんはソフトクリームの総合商社なんですね。

 

キッザニア東京のソフトクリームショップのお仕事手順

では、実際にどんな事を体験できるのか?ソフトクリームショップのお仕事内容の手順を解説します。

 

step
1
まずはキッゾを支払う

キッザニア東京のソフトクリームショップでキッゾの支払い

まずはソフトクリームショップのスタッフさんに10キッゾを支払います。

 

step
2
ユニフォームにお着替え

キッザニア東京のソフトクリームショップでお着換え

ユニフォームに着替えます。

 

step
3
手洗い

キッザニア東京のソフトクリームショップでの手洗い

1人ずつ、丹念に手を洗います。手の洗い方も指導をしてもらえます。

 

step
4
作業前の説明を聞く

キッザニア東京のソフトクリームショップで説明を受けている風景

スタッフさんが作業を説明してくれます。みんな真剣に聞いています。

 

step
5
1人ずつ順番に、ソフトクリームをまく

キッザニア東京のソフトクリームショップでの作業.jpg

この作業がメインですね!1人ずつマシーンを操作して、自分のソフトクリームを巻きます。みんな真剣そのものです。

 

step
6
ソフトクリームのトッピング

キッザニア東京のソフトクリームショップでのトッピング.jpg

自分のソフトクリームに自由にトッピングできます!

 

トッピング作業は、ソフトクリームをまくのと同じぐらい楽しそうです!
タロー、笑顔
タロー

 

step
7
ソフトクリームの出来上がり!そして写真撮影

キッザニア東京のソフトクリームショップでできあがったソフトクリーム.jpg

ソフトクリームが完成です!台に立てたら、キッザニアのカメラマンが写真撮影が始まります。終わったら着替えます。

 

step
8
お仕事カードをもらったら、すぐに近くで食べられます

キッザニア東京のソフトクリームショップでできあがったソフトクリーム2

キッザニア東京のソフトクリームショップでできあがったソフトクリーム3

キッゾは最初に払っているので、お仕事カードをもらい、お仕事は終了になります。すぐに近くのテーブルで食べましょう!

 

撮影ポイントについて

お仕事最後の、キッザニアによる写真撮影の時がやはり、シャッターチャンスかと思います。すぐ近くの距離で撮れます。

その他、ソフトクリームを巻いているとき、トッピングを盛り付けている時もチャンスです。

 

ソフトクリームショップの注意点について!

よい事ばかりのソフトクリームショップですが、注意点もあります。

 

ソフトクリームショップの注意点!

・お仕事が終わったら、すぐにソフトクリームは食べなければいかない!とっておけない、持ち帰れない(溶けてしまうので)

・ミニソフトクリームではありません。普通の1人分です。小さい子は完食するのにそれなりの時間がかかります。

・ソフトクリームショップを受付する時は、次の予約の時間に注意!食べる分の時間も考慮して!(お仕事体験時間15分+食べる時間)

・お仕事が終わったら、ソフトクリームが溶け出す前に速やかに、お家の人がテーブルに(すぐ隣と、向かいにもあり)導いてあげて!

・キッザニアではソフトクリームは「普通に販売は」していません。ソフトクリームショップでお仕事体験をすれば、成果物として自分で作ったソフトクリームがもらえる仕組みです。キッザニアが体験できない年齢の小さい子(3歳未満)が欲しがらないように、場をはずすか、他の物を買ってあげるか等で対処してください!

 

上記の事にも注意してソフトクリームショップを体験させてあげて下さい!
タロー、笑顔
タロー

 

以上、「キッザニア東京のソフトクリームショップについて解説!今月は何味?」の記事でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-キッザニア東京