キッザニア共通

キッザニアのキッゾとは何?有効期限や貯め方を解説!

2020年11月9日

今回は、キッザニアの「キッゾ」について、やさしく解説します。

 

この記事の内容

  • キッザニアのキッゾとは?貯め方、使い道、使い方は?
  • キッゾがかかるお仕事、もらえるお仕事は?
  • キッゾで何が買える?有効期限は?
  • キッザニアでの口座開設の仕方、キッゾの預け方、利子は?
  • キッザニアで電子マネー(e-kidzo)の作り方
  • キッゾを他人に譲れるか?

 

 

追記 2022年7月 (1番下に追記してあります)

キッゾを他人に譲れるか?についてキッザニアに問い合わせました。

 

目次(クリックすると読みたい所にジャンプできます)

キッザニアのキッゾとは何?→ キッザニアの世界でのお金です!

キッザニアのキッゾとは、キッザニアの世界でお金の役割をしているものです。キッザニア内で流通している紙幣です。

 

キッザニアはお仕事をして、給料(キッゾ)をもらい、自由に使ったり、預けたりしようという、現実さながらの体験ができます。

 

キッザニアのキッゾの種類について

キッザニアのキッゾ

↑キッザニアで流通している専用通貨「キッゾ」。キッゾは全部で5種類あります。

 

キッゾの種類

  • 1キッゾ
  • 5キッゾ
  • 10キッゾ
  • 20キッゾ
  • トラベラーズチェック(50キッゾ分)
    ※入場手続き時に全員もらえます。

 

上の写真の左がトラベラーズチェックです。普通に50キッゾとして使え、おつりも出ます。

 

お母さん(キッザニア初心者)笑顔
お母さん(キッザニア初心者)
子供には、50キッゾだよと言う説明でいーのね

 

 

キッザニアのキッゾの貯め方はどうすればいいの?

キッゾの貯め方(入手方法)は、2つあります。

 

入場時に50キッゾもらえる

1つは入場時に50キッゾ分のトラベラーズチェックがもらえます。

キッザニアの50キッゾ分のトラベラーズチェック

↑人数分もらえます。

 

お仕事をしてもらう!

お仕事が完了すると、最後にお給料として、キッゾがもらえます。お仕事によってもらえるキッゾ数は異なります。

下記でどのお仕事は何キッゾもらえるか?一覧をまとめました。

 

キッザニアのキッゾの使い道、使い方

キッゾの使い道も2つあります。

 

体験するのにキッゾがかかるお仕事で使う

注意点ですが、キッザニアの世界ではお仕事とはいえ、キッゾを払うものもあります。主にお客さん側として体験するお仕事や、スポーツなどの体験です。

 

最初は特に、キッゾがもらえる仕事か、払う仕事かの判断が難しい場合があります。しかし、お仕事を申し込む時に、スタッフさんが説明してくれるので大丈夫です。また、パビリオン(お仕事の建物)前の看板にも、かかるキッゾ数の記載があります。

 

参考キッゾは、もらえるお仕事の方が多いので、キッゾが不足する可能性は低いです。キッゾは自然にどんどん貯まっていきやすいです。

 

三越「デパート」で買い物に使う

キッザニア東京の三越デパート

もう一つは、三越の「デパート」というパビリオンがあります。デパートには商品がたくさんならんでおり、キッゾで買い物ができます。商品は文房具系が中心です。

 

高額なキッゾになりますが、おもちゃ等もあります。望遠鏡など勉強に使える商品もありますね。繰り返しますが、非常に高額です。

 

お父さん(キッザニア初心者)泣く
お父さん(キッザニア初心者)
現実的に、そんな高額を貯めるの無理っす

 

そうそう、無理だし、買ったほうが安い・・・、あっ、いや、夢を壊すかな・・・
タロー、泣く
タロー

 

参考ちなみにデパートは販売員としてお仕事をする側、お客さんとして買い物が出来る側の設定があります。

 

三越デパートには子供しか入れない!

キッザニア東京の三越デパート内

 

お母さん(キッザニア初心者)ポイント
お母さん(キッザニア初心者)
役立つ物を買いなさい

 

お父さん(キッザニア初心者)ポイント
お父さん(キッザニア初心者)
学校で使えるものとか

 

などと、親としては言いたくなりますが、デパートには保護者は入れません。その為、ガラス越しで子供にジェスチャーするお母さんがよく見られます。その気持ち非常にわかります。

 

しかし、お金をもらうのも、使うのも自由に行えるのがキッザニア。キッザニアにおいては、親としての教えは胸にしまって、お子さんを見守るのが賢明かもしれません。

 

とはいえ、何を買って良いのかわらなーいと困惑した表情で、外の親を見つめるお子さんも多いです。デパートに入る前、商品が見える範囲でのアドバイスはもちろん良いと思います。

 

 

キッザニア東京のお仕事一覧「もらえるキッゾ」「払うキッゾ」

キッザニア東京で、キッゾがもらえるお仕事、キッゾを支払うお仕事を一覧にしました。

 

3キッゾもらえるお仕事一覧

※3キッゾはアルバイトのみ
※アルバイトは日によって変わります。

★アルバイトの一例

エネルギー会社

おしごと相談センター

警備センター

新聞社

宅配センター

出版社

証券会社

スポーツクラブ

 

5キッゾもらえるお仕事一覧

お菓子工場(ハイチュウ)

サラダショップ

食品開発センター

ソーセージ工房

バナナハウス

ハンバーガーショップ

ピザショップ

ビバレッジサービスセンター

ベーカリー

ミルクハウス

メガネショップ

 

8キッゾもらえるお仕事一覧

ウエディングセレモニー

エネルギー会社

鉛筆工場

おしごと相談センター

カーデザインスタジオ

カーライフサポートセンター

科学研究所

ガソリンスタンド

観光バス(バスガイド)

くつ工場

クライミングビルスタッフ(メンテナンススタッフ)

警察署

警備センター

劇場(エンターテイナー)

劇場(マジシャン)

コールセンター

裁判所(裁判官)

裁判所(弁護士)

裁判所(検察官)

裁判所(裁判員)

CMスタジオ

歯科医院(歯科医師)

歯科医院(歯科衛生士)

出版社

証券会社

消防署

新聞社

石けん工場

宅配センター

地下鉄(運転士)

地下鉄(車両整備士)

地下鉄(軌道作業員)

デパート(販売員)

トラベルセンター

発明工房

パレード

飛行機(パイロット)

飛行機(キャビンアテンダント)

病院(医師)

病院(看護師)

病院(薬剤師)

病院(救急救命士)

ファッションショー

マジックスタジオ

街時計

ラジオ局(DJ)

ラジオ局(ディレクター)

 

-3キッゾ支払うお仕事一覧

観光バス(お客さん)

 

-5キッゾ支払うお仕事一覧

レンタカー

商店街花屋

商店街画材屋

スポーツクラブ

 

-8キッゾ支払うお仕事一覧

クライミングビルスタッフ(クライミング体験)

 

-10キッゾ支払うお仕事一覧

運転免許試験場

エコショップ

絵の具屋

サッカースタジアム

商店街はんこ屋

ソフトクリームショップ

プリント工房

 

キッゾがかからないお仕事

銀行(お客さん)

おしごと相談センター(相談者)

電子マネーセンター

 

買い物した分だけキッゾがかかるところ

デパート(お客さん)
※一番安い商品=50キッゾ~

 

 

キッザニアの銀行で、キッゾの口座を開設しよう!

キッザニアの東京の三井住友銀行

キッザニアの東京の三井住友銀行

キッザニアではキッゾを管理する三井住友「銀行」のパビリオンがあります。上の写真のように、自分の口座に関する事が本物の銀行のように行えます。

 

三井住友銀行で口座を作ってキャッシュカードをもらおう!

三井住友銀行で自分の口座を作るとキャッシュカードがもらえます。このキャッシュカードで、口座にキッゾを自由に出し入れできます!

 

キッザニアキャッシュカード

 

財布がもらえる!

キャッシュカードと同時に財布ももらえます!この財布はかっこいいですよ!ストラップ付きで首からさげられます。

 

キッザニアでもらえる財布

キッザニアでもらえる財布

 

キッザニアの三井住友銀行には子供しか入れない!

キッザニアの東京の三井住友銀行

キッザニアの銀行内には、大人(保護者)は入れません。子供のみです。ちなみに銀行内には、いつも受付への列ができています。

 

お母さん(キッザニア初心者)泣く
お母さん(キッザニア初心者)
子供だけを、受付列に並ばせるのは不安~

 

確かに最初は少し不安でしたが、うれしそうに財布とカードを持って帰ってきますよ!
タロー、驚く
タロー

 

 

キッザニア東京内には3ヶ所のATMもあり

 

キッザニア東京内のATM

  • 館内に3ヶ所あり
    (1階に2ヶ所、2階に1ヶ所)
  • キッゾの入出金、残高照会ができる
    (銀行に並ばなくてもOK)

 

 

電子マネーセンターで「e-kidzo」を作ろう!

キッザニアには銀行のキャッシュカードの他にも、電子マネーカードの「e-kidzo」もあります。この電子マネーカードは、JCBの「電子マネーセンター」のパビリオンで作れます。

 

キッザニアの電子マネーカード

 

入口には残高チェッカーもある!

電子マネーセンターの残高チェッカー

電子マネーセンターの入口には、e-kidzoの残高チェッカー(ATMとは違います)があり、電子マネーカードをタッチすると、残高がわかります。

また、キッザニア東京内には、合計2ヶ所の残高チェッカーが設置されています。

 

実際に電子マネーセンターでe-kidzoにキッゾを入金してみよう!

電子マネーセンター

電子マネーセンターでe-kidzoの発行と、キッゾをe-kidzoへ入金する事ができます。

 

かっこよく電子マネー「e-kidzo」でお支払いしてみよう!

このe-kidzoは本物の電子マネーのような使い方ができ、キッゾを入金しておけば、支払いができます。

 

e-kidzoで電子マネーの利用体験をしましょう!

 

 

意外とむずかしい!銀行やATMへは空き時間、すきま時間で!

キッゾの取り扱いは、銀行やATMのみなので、意外と行くタイミングが難しいです。

やはり、開館時と閉館時は銀行やATMに列ができる?

キッザニアの東京の三井住友銀行内

やはり、案の定、開館時と閉館時は銀行やATMは並びが多くなってしまいます。来場したら、口座からキッゾを出す。帰る前に口座にキッゾを入れる。この作業を行う方が多いからなんですね。

 

預金は年利10%の利子が付く!?ほんと?

では、どうして口座にキッゾを入れておくのかというと、利子が付くからです。半年に1回、年10%の利子が付きます。キッザニアはお仕事体験だけではなく、本当にお金の体験もできますね!

 

銀行、ATMへはすきま時間等で!

銀行やATMの利用は、お仕事の間が少し空いてしまった時や、休憩の後などに行く事をおすすめします!

 

親が考えるより、子供は、キッゾが減るのを嫌がる??

キッザニアの紙幣「10キッゾ」

こちらは完全に私の感想になってしまいます。

うちの次女がどのお仕事に行くか計画を立てている時に、キッゾがもらえるお仕事のみを体験すると言っていました。

キッゾ増減は気にせず、やりたいお仕事をやったほうがいいよーと何度もいったのですが、本人は死活問題のようです 笑 ちなみに友人の子も同じ事をいっていたそうです。

しかし、お金の大切さを学んでくれている事はまちがないようですね。これだけキッゾが余っているのだから、使っても大丈夫だよと、軽く話しておきました。

 

キッザニアのキッゾに有効期限はあるの?

キッザニアのキッゾには有効期限があるのか?という疑問についてです。

 

キッザニアのお仕事体験に参加できるのは3歳から15歳となっています。キッゾを所持している方が16歳になると、キャッシュカードが使えなくなります。

 

さらに口座に預けてあったキッゾは残念ながら無効になってしまいます。

 

16歳でキッザニアを卒業する前のキッゾの取り扱いについて

では、キッゾが「16歳の卒業による無効」にならないようにする方法です。

 

キッゾの無効対策

  • 16歳のキッザニア卒業前に口座からキッゾを全額下ろす。
  • 下ろしたキッゾは持ち帰る。
  • 持ち帰ったキッゾは16歳未満の兄弟や友達に譲る。

 

厳密に言うと、兄弟でもキッゾの譲渡はルール違反かどうかグレーです。

後日、キッザニアにお問い合わせして、ここに答えを追記します。しばらくお待ちください。

 

追記 2022年7月

キッゾを他人に譲るのは、家族にならOK?友達にはNG?

15歳の卒業などで、キッゾを他人に譲るのはありなのか?なしなのか?キッザニアに電話で問い合わせして聞きました。

 

インフォメーションセンターさんの答え

Q1.キッゾを他人に譲るのは大丈夫ですか?

A1.兄弟など、ご家族間でしたら大丈夫です。

Q2.友達や知人に譲るのはダメですか?

A2.お友達や知人にはNGとなります。ご家族間のみです。

Q3.家族間であれば理由を問わずOKですか?キッザニア卒業の為、弟や妹に譲るのはOKだと思いますが、それ以外の理由、例えば卒業ではないけど行かなくなったから、行く予定がある兄弟に譲る。このケースはどうですか?

A3.理由は問わず・・・。うーん・・・。まぁ家族間ならOKでしょう。

Q4.お手数をおかけしました、本当にありがとうございました。

A4.(最後に)私からよろしいですか?我々(キッザニア)は、お子さん達に、お金の事(大切さなど)を学んで頂きたいと思っています。例えばお金をお友達に、容易に渡したりしませんよね?そのようにご理解頂ければ幸いです。

 

インフォメーションセンターさん、心に響きました。親として子供に正しく伝えます
タロー、泣く
タロー

 

キッゾは他人に譲れるか?まとめ

  • 家族間ならOK!基本的に理由はとわない
  • 家族間以外は、理由を問わずにNG!

 

 

以上「キッザニアのキッゾとは何?有効期限や貯め方を解説!」の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-キッザニア共通
-