キッザニア東京

キッザニア東京のアクティビティ一覧!人気ランキングを付けました! 

2020年11月6日

 

今回は、キッザニア東京のアクティビティ(お仕事=職業)を解説します。

 

キッザニア東京

約60種類のパビリオン

約100種類のアクティビティ(お仕事)

アクティビティによって人気のあまり予約困難なものから、すぐに体験できる穴場的なものなどさまざまです。その為、事前に体験したいアクティビティをまとめておく事を強くおすすめします。

 

この記事は、アクティビティ選びの参考になるよう作成しました。特に初めて行かれる方、久しぶりに行かれるはぜひ読んでください!
タロー、普通の顔
タロー

 

キッザニア東京のアクティビティを上から人気ランキング順に5つのグループに分けてみました。

1.殿堂入り

2.超人気

3.人気

4.普通

5.穴場

 

注意

ランキングはあくまでも、いち個人の見解です。受付終了になる時間がどのぐらい早いか?による人気付けをしています。

 

1.キッザニア東京の殿堂入りアクティビティ4つ!

1.殿堂入り

キッザニア東京を代表するアクティビティです。予約は会場後、最短10分程度ですぐに埋まります。

 

この2つのアクティビティを体験したい方は、早めに来場する以外に方法は無いです(厳密に言えばお金がかかる違う手もありますが)

 

人気があるには理由があり、ぜひとも体験して頂きたいアクティビティです。おうちの方もお子さんも、朝早い来場はとても大変ですが、それに見合った価値はあると思います!

 

1.ハイチュウ(お菓子工場)

キッザニア東京(ハイチュウ・お菓子工場外観)

説明不要のキッザニア東京人気No.1のアクティビティです。

森永のハイチュウを作って持ち帰れるわけですから、人気があって当然ですよね!

 

ハイチュウ(お菓子工場)の詳しい記事はこちら → キッザニア東京のハイチュウ攻略まとめ!オリジナルハイチュウ!

 

2.はんこ屋/商店街

キッザニア東京(はんこ屋外観)

ハイチュウと双璧をなす殿堂入りアクティビティのはんこ屋。

商店街のひとつで裏路地のようなあまり目立たない場所にありますが、即時に受付終了になります。

 

はんこ屋の詳しい記事はこちら → キッザニア東京のはんこ屋を解説 自分のはんこを作ろう!

 

3.絵の具屋

キッザニア東京(メガネショップ外観)

好きな色の絵の具を選んで持ち帰れる、絵の具屋。容器に絵の具の入れる体験も出来ます。

ハイチュウ、はんこ屋、メガネショップに比べれば、若干の余裕がありますが、予約は早く終了してしまいます。

追記:現在は、ハイチュウ、はんこ屋に次ぐ人気の絵の具屋です。9時前には受付終了になる事が多いです。

 

絵の具屋の詳しい記事はこちら → キッザニア東京の絵の具屋を検証!好きな色の絵の具を持ち帰ろう!

 

4.メガネショップ

キッザニア東京(メガネショップ外観)

好きなパーツを組み合わせてサングラスを作れるメガネショップ。

もちろんサングラスは持ち帰れます。ハイチュウ、はんこ屋に次に予約が埋まってしまいます。

追記:メガネショップと絵の具屋の人気度は時期により驚くほど変わります。現在はメガネショップより絵の具屋の方が人気で受付終了がずっと早いです。

逆にメガネショップは、9時以降になっても予約可能な状態になりました。とはいえ、メガネショップはキッザニア東京のトップ4に入る殿堂入りアクティビティです。

 

メガネショップの詳しい記事はこちら → キッザニア東京のメガネショップでサングラスを作ろう!

 

 

超人気のアクティビティ3つ!

2.超人気

2番目は超人気アクティビティです。予約はかなり早めに終了します。特にゲーム会社は9時半~10時ぐらいに受付終了する場合もあります。

ピザショップ、消防署は10時半~11時頃終了が目安です。

 

New

おもちゃ工場

キッザニア東京(おもちゃ工場外観)

2023年3月にオープンしたおもちゃ工場!スポンサーはBANDAIさんです。オープン当初からすさまじい人気で、開場直後は列ができ、すぐ受付終了となります。この人気はどこまで続くのでしょうか?

ハイチュウ、はんこにつぐ受付終了の早さなので、殿堂入りさせたい所です。しかしまだオープンしたばかりでデータが少ない為、とりあえずはこの位置づけ(超人気)とさせていただきます。成果物はパックマンのおもちゃです!

 

ゲーム会社(任天堂)

キッザニア東京のゲーム会社(任天堂)前

任天堂がスポンサーのゲーム会社です。当然と言いますか、非常に人気があります。

 

ゲーム会社はオープン当初は凄まじい人気でしたが、現在はだいぶ落ち着きましたね
タロー、普通の顔
タロー

 

ゲーム会社(任天堂)の詳しい記事はこちら → キッザニア東京のゲーム会社(任天堂)でゲームクリエイターになろう!

 

ピザショップ

キッザニア東京(ピザショップ外観)

かなりの人気のピザショップです。ピザを作る事ができ、持ち帰れます。

2つのグループで進行しているのに、この受付終了の速さはすごいです。

お仕事開始の9時ごろには90分待ちになります。そしてすぐに180分待ちになり、受付終了になります。

 

消防署

キッザニア東京(消防署外観)

消防署はやはり人気の職業ですね!消防車に乗って火災現場に行き、消火活動をします。

その際、本物の水を放水できます!その姿は圧巻です!人気なのは当然ですよね!

 

人気のアクティビティ一覧!

3番目は人気のアクティビティです。目安としては、込んでいる日で早ければお昼前後ごろに受付終了する場合もあります。

通常の日は、「13時~13時半ぐらいに受付終了」が目安になります。

 

New

ビューティースタジオ

キッザニア東京(ビューティースタジオ外観)

2022年10月にオープンしたビューティースタジオ!お仕事は、メイクアップとヘアスタイリングのアーティスト、パヒューマー(調香師)の3種類があります。華やかで人気です!やはり体験するお子さんは女性が中心のようです。

 

ソフトクリームショップ

キッザニア東京(ソフトクリームショップ外観)

こちらはなんと言ってもソフトクリームが作れるので、人気があります。すぐに食べる事が出来ます。

期間限定で、ソフトクリームの味が変わる事があり、その時は普段よりさらに込みますので注意が必要です。徐々に込み始めてお昼過ぎには受付終了になる場合が多いです。

 

ソフトクリームショップの詳しい記事はこちら → キッザニア東京のソフトクリームショップについて解説!今月は何味?

 

ベーカリー

キッザニア東京(ベーカリー外観)

パンを作れる人気のアクティビティです。パンを3つももらえて本当にうれしいですよ!

味も本当においしいです!キッザニアのシステムは、食事をゆっくり取る暇が惜しいです。その為、主食になるパンは子供たちに大変ありがたいです。

パン作りが体験できて、パンを3つももらえ、食事の費用と時間も短縮できる。良い事づくしです。

こちらも見学はガラス越しですが、ドアの開閉の度にいいにおいがします(笑)

 

鉛筆工場

名前入りの鉛筆3本セットをもらえる鉛筆工場です。

学校でも大活躍するものですから、特に小学校低学年の方に人気が高いですね!

 

ソーセージ工房

こちらも人気のソーセージ工房です。

成果物の2本のソーセージもうれしいですが、ソーセージ作りの体験なんてそうそう機会があるのもではないので貴重ですよね。

 

New

ぽん酢工房

キッザニア東京(ぽん酢工房外観)

2023年3月にオープンしたぽん酢工房です。オープン当初は即受付終了にもなりましたが、現在は激込みはなく、落ち着いた感じがあります。成果物はミツカンの味ぽん。子供たちがすごく楽しかったと喜んでいました。

ぽん酢工房の詳しい記事はこちら → キッザニア東京のぽん酢工房でミツカン味ぽんを作ろう!

 

石けん工場

成果物はキッザニアオリジナルパッケージの石けんです。パビリオンはガラス越しに見学するタイプですが、作業を窓際で行う事が多いので、様子がよくうかがえます。

 

くつ工場

こちらは2018年7月にオープンしたくつ工場です。1回の体験人数が3人までという事もあり、13時~13時半ごろには受付終了になる事が多いです。

自分でデザインしたくつをペーパークラフトとして持ち帰る事ができ、人気のお仕事です。

 

飛行機

飛行機のパビリオンは、パイロットとキャビンアテンダントのアクティビティがあります。こちらは男女とも誰もが一度は憧れる職業のひとつではないでしょうか。その為やはり人気があり、かっこいい制服も着れます。

キャビンアテンダントのお仕事のみ、お客さん役としておうちの方も飛行機内に搭乗でき、お子さんの仕事ぶりを近くで見れます。また、パビリオンの外からでもモニターで様子が見れます。

 

レンタカー

一時期は非常に人気があり混雑していたレンタカー。現実さながらの、免許証をとってからの運転になります。

男の子中心というわけでもありません。女の子も体験しています!

キッザニア東京のレンタカーとガソリンスタンドのお仕事中

↑レンタカーに乗っているお客さんとガソリンスタンドのスタッフさんたちです。

キッザニア東京の試験免許試験場で取った運転免許

↑運転免許試験場で試験に合格すればこの免許証をもらえます。免許と取得すればレンタカーに乗れます。

 

 

人気度普通のアクティビティ一覧

こちらのグループは人気度普通と表現します。午前中に受付終了はほぼありません。

 

ハンバーガーショップ

食品開発センター

ミルクハウス

クライミングビルディング

警察

出版社

ガソリンスタンド

宅配センター

運転免許試験場

警備センター

病院

裁判所

観光バス

サラダショップ

カーライフサポートセンター

花屋/商店街

画材屋/商店街

サッカースタジアム

スポーツクラブ

ラジオ局

街時計

マジックスタジオ

歯科医院

通信会社

デパート

カーデザインスタジオ

CMスタジオ

地下鉄

銀行

 

 

穴場!?アクティビティ一覧

こちらはグループは穴場と表現します。開場後数時間は、ほぼ待ち時間なしで入れることが多いアクティビティです。注意点としては人気がない=つまらないということではないということです。ただ、子供たちからの認知度が低いということでしょうね。

実際にこちらを体験してみて、とても面白かったと喜んだお仕事も多々ありました。また、予約待ち時のすぐに体験できるアクティビティとして非常に重宝します。

 

発明工房

科学研究所

エネルギー会社

家電専門店

電子マネーセンター

コールセンター

おしごと相談センター

総合商社

プリント工房

証券会社

 

 

ランキングでは測れない:番外

 

ウエディングセレモニー 

※判断が一番むずかしかったのは下記の「ウエディングセレモニー」です。

こちらは特殊で第一部、二部で各1回だけのイベント(お仕事)です。結婚式が何度も開催されていたら違和感がありますからね。その為新婦さんは大変人気があり、予約困難になっています。

つまり、新婦さんは第1部と第2部でそれぞれ1人までしかなれません。狭すぎる門の為、ランキングでは測れない番外とさせて頂きました。

 

デパート/ディスプレイ

デパートは「販売員」「ギフトアドバイザー」と「ディスプレイ」のお仕事があります。ディスプレイのお仕事は、毎部初回のみです(商品を並べるお仕事なので1回のみ)ので番外としました。

 

劇場/パレード/ファッションショー・マジックショー・スペースショー、お笑いライブ

 

 

キッザニア東京のアクティビティ人気ランキングまとめ

最後にどういったお仕事が人気があるのかまとめてみました。

①食べ物や飲み物をつくれるお仕事

②子供に人気があるものを作れるお仕事

③誰もが知っていて、憧れの対象になっているお仕事

殿堂いり、超人気、人気のお仕事はどれかに当てはまりますね。

 

以上「キッザニア東京のアクティビティ一覧!人気ランキングを付けました!」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-キッザニア東京
-