キッザニア東京

キッザニア東京のハイチュウ攻略まとめ!オリジナルハイチュウ!

2020年11月1日

 

キッザニア東京(ハイチュウ・お菓子工場前)

今回はキッザニア東京の人気No.1「ハイチュウ(お菓子工場)」のお話です!

初めてキッザニア東京行く方にもわかりやすくお伝えします。

 

この記事はこんな方へおすすめ!

  • ハイチュウってどんなお仕事体験が出来るの?
  • ハイチュウって魅力は何?
  • ハイチュウはなかなか体験できないって聞いたけど本当?
  • 絶対にハイチュウは体験したい!どうすればいいの?
  • ハイチュウの1日の定員は何人?

このような疑問を解決します。

 

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)の概要

キッザニア東京(ハイチュウ・お菓子工場の看板前)

お仕事の所要時間:30分(35分の場合あり)

おすすめ年齢:3歳~15歳

1回の定員:~6人まで(6人か4人)

もらえるキッゾ:+5キッゾ

 

ハイチュウ?お菓子工場?どっち?

公式HPや公式の地図には「お菓子工場」と記載があります。

正式名称は「お菓子工場」ですが、「ハイチュウ」と呼ぶ方の方の方が多いです。むしろお菓子工場のほうが一瞬「?」となる場合があるぐらいです。

完全にハイチュウを作れるお仕事=「ハイチュウ」で定着しています。

 

ハイチュウのおすすめ年齢について

 

お母さん(キッザニア初心者)困る
お母さん(キッザニア初心者)
ハイチュウはおすすめ年齢が3歳~だけど、実際にはどうなの?本当に3歳でできる?

 

結論から言うと、3歳でも問題なくできます。小さい子は全ての内容を理解しながら進むのは難しいと思いますが、周りのみんなに合わせるように頑張れる環境になっています。

作業途中、分からなくなって手が止まってしまう事も多々ありますが、すぐ後ろでスーパーバイザーさんが付いてくれていますので、心配いりません。

 

スーパーザイザーさんは、小さい子を特によく見てくれています。キッザニアの体験は、はほとんどのおすすめ年齢が3歳~になっていますが、なるほどなと思います。
タロー、笑顔
タロー

 

 

キッザニア東京のハイチュウの場所は?行き方は?

キッザニア東京1階地図(ハイチュウの場所、行き方)

ハイチュウの場所についてですが、分かりやすい所にあります。赤い矢印の通りに進んでください。

入場口から左周りで歩くと、左側に森永製菓の建物がありますが、その前に一番の人盛りが見えてきます 笑

開場直後はほどんどの人が左回りでハイチュウに向かいます。

 

ハイチュウはなぜNo.1なのか?魅力を解説!

 

キッザニア東京でNo.1のお仕事・ハイチュウ!

だれでも知ってる森永製菓がスポンサーのハイチュウ(お菓子工場)ですが、キッザニア東京の数あるお仕事のなかで、断トツNo.1のお仕事です!

ハイチュウがNo.1の理由

  • いつも食べているハイチュウが作れる!
  • 自分で作るハイチュウは世界で1つだけのオリジナル!
  • 自分で作ったハイチュウがもらえる!

 

キッザニア東京お菓子工場でハイチュウの作り方(作業手順)

 

step
1
ユニフォームにお着替え

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方①まずはユニフォームにお着替えして待つ

最初にお菓子工場の前でユニフォームに着替えます。帽子をかぶって、「森永製菓」ネーム入りの上着を着ます。

 

step
2
中に入って手洗い→説明

中に案内してもらうと、入り口近くに洗面台があるので、丁寧に手を洗って消毒をします。その後スーパーバイザーさんによる、全体的な作業の説明があります。注意点などもよく教えてくれるそうです(保護者は中には入れません)

 

step
3
2枚の生地をまく→伸ばす

キッザニア東京(ハイチュウ棒で丸める)

2枚の生地が配られます、ハイチュウの原料です。まず手作業で、2枚の生地を巻きます。そして、丸めた生地の両端を伸ばします。

 

ちなみにですが、うちの子はこの作業が1番楽しかったと言っていました
タロー、笑顔
タロー

 

step
4
機械①でさらにのばす

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方④機械①で生地をさらに伸ばす

お菓子工場館内には、機械が3つあります(仮に機械①、②、③と呼びます)。

手で伸ばしたハイチュウを、機械①で、ぎゅっと圧縮してから、さらに伸ばします。びにょーんと長くなったハイチュウが機械①から出てきます。

 

step
5
機械②で8等分にカットする

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑤機械②で生地を8等分に切る

次は、機械②で長く伸びたハイチュウを8等分にカットします。

 

step
6
カットしたハイチュウを容器に入れる

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑥切ったハイチュウをケースに入れる

8等分にカットしたハイチュウを、手作業で透明のプラスチック容器に詰めます。

 

step
7
機械③でフタをする

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑦機械③で容器にフタをする

プラスチック容器に機械③でフタをします。この時に、機械③のボタンを押す操作をさせてもられます。

 

お父さん(キッザニア初心者)困る
お父さん(キッザニア初心者)
子供が機械を操作!?危なくない?

 

作業内容詳細

  • 機械①(形を作る、伸ばす)、機械②(切る)は、スーパーバイザーさんが行います。子供は触れません。
  • 機械③(容器にフタを付ける)は、操作といってもボタンを押すだけです。機械の中に手を入れたりしません。

ですので、全く心配いりません。

 

step
8
自分の名前入りの箱とシールが配られる

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑧容器に入ったハイチュウ

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑧シールを貼った外箱

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)ハイチュウの作り方⑧シールを貼った外箱裏面

外箱と、デコレーション用のシールが配られます。箱裏面の製造者欄には、自分のお名前が入っています。

箱にシールを自由に貼る→ハイチュウ入りの容器を箱にしまって出来上がり!

1箱は8粒入り。賞味期限が短めで、作った日から10日です。

 

step
9
写真撮影

カメラマンさんの写真撮影があります、ハイチュウを持ってポーズできます。

 

step
10
着替えて、成果物をもらって終了

着替えて、キッゾと、ジョブカード、そして作ったハイチュウ(成果物)をもらって終了です!

 

ハイチュウ作りはこんな感じです
タロー、笑顔
タロー

 

 

キッザニア東京で作れるハイチュウは味が変わる時がある!

グレープ味が基本ですが、季節や期間限定で不規則に味が変わります!
下記は私が知っている限りのもですが、数種類あります。

 

<基本はグレープ味>

  • グリーンアップル
  • ストロベリー
  • マンゴー
  • パイナップル
  • デコポン
  • ライチ

 

お店で売っているハイチュウより、1粒が大きいです。1口でたべようとしないよう気をつけてください。切ってたべると良いですよ!

 

キッザニア東京・ハイチュウの1日の定員について(第一部のみ)

ハイチュウの1日の定員についてお話します。また、1日どういったシステムでスケジュールが組まれているのか気になる方はいませんか?少し考察してみました。

 

ハイチュウの1回の定員について!

1日の定員:90人(最大で)

ハイチュウの1日の定員は(1部のみ)、90人です!この人数はスタッフさんに聞いたので間違いありません!

しかし、あくまでも予想ですが、90人という人数は最大だと思います。

理由は、1回の定員は4人か6人、1回の所要期間は30分か35分と変動的です。

第1部でハイチュウを体験したい場合は、開場直後パビリオン前の列に、90番目までに来なくてはならないという事です!(最大人数時の場合)

※参考までに1部の定員90人というのはその日の来場者人数、休日、平日、シーズンなどによって変わると予想されます。

 

ハイチュウのシステムを考察!?1日あたり、1回6人を何回巡回させて、90人が体験できる?

では、1回6人をどういった感じで回したら90人になるか、考えてみましょう!

 

  • 1順の定員は~6人まで(4人か6人)
  • 所要時間は30分(35分の場合もあり)
  • 第1部は9:00~15:00の6時間=360分

 

1回30分として、単純に1時間に12人×6時間では=72人にしかなりませんので、違いますね。

 

<ハイチュウの流れ>

・作業が終盤の頃
外箱のデコレーションを行う手前のテーブルに移動

↓このタイミングで

・次のグループが入館してくる

これを繰り返しています。

 

キッザニア東京(ハイチュウの作業風景①)

まずは、奥側のテーブルで作業

 

キッザニア東京(ハイチュウの作業風景②)

次に右側の機械でも作業

 

キッザニア東京(ハイチュウの子供入れ替りイメージ)

そして、手前のテーブルに移ったタイミングで次のグループが入館して来ます。これを繰り返しています。

 

キッザニア東京(ハイチュウの1日の定員を考察図解)

↑上の図解は、入館してから20分で、次のグループ入館のタイムスケジュールです。例えばですが。

この例だと、15巡で6時間が大体おさまります。もちろん完全にぴったりではないので、どこかで重なる部分をやめて、スーパーザイザーさんが交代で休憩や打ち合わせ、ミーティング等行っているかもしれません。

 

ハイチュウの撮影スポットについて

キッザニア東京(ハイチュウの撮影スポット)

次は、ハイチュウで作業中の撮影スポットについてお話します。

保護者はお菓子工場館内にはいれませんので、ガラス越しに撮影するしかありません。

上の図のように2方面から撮れます。お子さんまで遠くはないです。しかし、声はほとんど聞こえないです。

 

キッザニア東京のハイチュウは開始10分で受付終了!?

キッザニア東京のハイチュウ(お菓子工場)開場後10分で受付終了!?

↑ハイチュウは8:30の開場から最短10分程度で受付終了になります!あっという間に子供だけで最大90人が集合します。

初めて遊びに来られた方など、「まだお仕事開始の9時前なのに、受付終了!?意味わかんなーい」などど驚かれている方もよく見かけます。

 

お母さん(キッザニア初心者)泣く
お母さん(キッザニア初心者)
ディズニーランドの3大マウンテンだって待ち時間は長いけど、気長に待てば乗れるのに~

 

その通りですね 汗。でも、ディズニーやUSJ等のテーマパークとはそもそもシステムが大きく違うので仕方ない面もあると思います
タロー、泣く
タロー

 

お父さん(キッザニア初心者)泣く
お父さん(キッザニア初心者)
まぁキッザニアは、乗り物に乗って最後まで進むとか1つもないもんなぁ。スーパーザイザーさんがほぼつきっきりでいてくれるし。見れる人数に限界があるという事なんでしょーね

 

1番体験したいお仕事がハイチュウだったらがっかりしますよね。大変ですが、出来るだけ早い来場が必要になります。

 

キッザニア東京(開場直後のハイチュウ前)

↑開場直後のハイチュウ前の様子です。休日の朝はいつもこのような感じです(汗)

 

キッザニア東京(ハイチュウ・お菓子工場61番目が取れた)

キッザニア東京(ハイチュウ・お菓子工場62番目が取れた)

 

キッザニア甲子園では終了してしまった!?

キッザニア東京ではなく、キッザニア甲子園のハイチュウ(お菓子工場)のお話になりますが、2019年4月に残念ながら終了(クローズ・閉館)してしまいました。

キッザニア東京までは来れない関西圏の方で、ハイチュウを体験したかったお子さんは本当に気の毒です。

 

いつか旅行がてらに、キッザニア東京にも来てください!
タロー、普通の顔
タロー

 

それに伴い、キッザニア東京のハイチュウはますます価値が高まっていくでしょう。

 

キッザニア東京に早い来場は無理だけど、どうしてもハイチュウを体験したい場合の裏技?

「どうしてもハイチュウを体験したい」と、お子さんが言っている!又は、「体験させてあげたい!」だけど無理・・・。

 

お母さん(キッザニア初心者)泣く
お母さん(キッザニア初心者)
親だけならまだしも、小さい子がいるのに、そんなに早くこれない~

 

お父さん(キッザニア初心者)泣く
お父さん(キッザニア初心者)
うちは地方でキッザニア東京まで遠いから、そんなに早くこれない~

 

うちも地方で小さい子がいますので、本当にわかりますよ。毎回、早起きと運転は大変です。
タロー、驚く
タロー

 

しかし、裏技と言うのは違うかもしれませんが、いくつか方法はあります。

  1. 優先入場パスを利用する
  2. ONE TWO PLUSを利用する
  3. キッザニアプロフェッショナルに入会して、特典を使う
  4. 平日に行く

優先入場パスを利用する

優先入場パスが2021年8月から試験運用され、1部2部ともに、子供30人分ずつ販売されるようになりました。

こちらのプランを利用すれば、必ず最優先で子供30番目以内に入場できるので、ハイチュウのお仕事は、まず体験できるでしょう。

 

ONE TWO PLUSを利用する(第2部のみ優先入場)

優先で第2部を入場できます。入場順は優先入場パスの次になります。1日あたり、大人子供合わせて100部限定販売ですので、前の方で取得できれば、ハイチュウを体験できるチャンスは十分あります。

 

キッザニアプロフェッショナル(KidZania Professional)に入会して、特典を使う

1番確実な方法です。キッザニアプロフェッショナルに入会して、特典を使います。

特典は好きなお仕事を、好きな日付で確約してもらえます(体験時間までは指定できません)。かなりすごい特典です。

 

平日に行く

キッザニアの混み具合は平日と休日では比べものになりません。

ここで解説した上3つ比べ、唯一追加費用がかからない方法です。平日であれば、それほど早く来なくても大丈夫です。

非常遠くから来られる方はは少し厳しい場合もありますね・・・。

 

以上、「キッザニア東京のハイチュウ攻略まとめ!オリジナルハイチュウ!」の記事でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ほかのお仕事も気になる方はこちら → キッザニア東京のアクティビティ一覧!人気ランキングを付けました!

スポンサーリンク

-キッザニア東京
-