キッザニア共通

キッザニアの優先入場は必要?一度ぐらいは使ってみたい!?

2023年9月30日

キッザニアの優先入場パスの番号札2

キッザニアには「優先入場パス」というものがあり、2021年8月から試験運用的に開始されました。

現在までの変更点なども含め、現状の「優先入場パス」について分かりやすく解説します。

 

キッザニアの優先入場パスについて詳細

 

お母さん(キッザニア初心者)普通の顔
お母さん(キッザニア初心者)
優先入場!?その言葉ときめくんだけど!

 

お父さん(キッザニア初心者)困る
お父さん(キッザニア初心者)
いやいや、有料でしょ?

 

タロー、驚く
タロー
通常の値段にプラスでかかりますが、気になりますよね~。疑問にお答えします!

 

 

キッザニアの優先入場って何?正式にはプラン名「優先入場パス」

キッザニアには、通常プラン、〇時間のプランなど、さまざまな入場形体があります。優先入場パスもその一種で、文字通りキッザニアに優先で入場できるプランです。

 

優先入場はどのぐらい優先して入れるの?

では優先入場は、朝早くから並んでいる方や、他のプランより、どのぐらい優先して入場できるのでしょうか?

 

(キッザニア共通)優先入場の入場順

引用元:キッザニア公式サイト 優先入場のページ

 

第1部、第2部ともに最優先です!

 

第1部の入場順=優先入場 → 他の全てのプラン(並んだ順に整理券配布)

第2部の入場順=優先入場 → one two plus → ガイドツアー → 第1部と第2部を連続入場する方 → 一般入場(並んだ順に整理券配布)

 

お父さん(キッザニア初心者)笑顔
お父さん(キッザニア初心者)
ほんとに第1部も第2部も最優先で入れるね!

 

優先入場は限定なの?部ごとに何人まで?

優先入場プランは、枠があります(つまり数量限定です)

第1部、第2部ともに、子供の人数で30人です。
※HSなどは子供40人になる場合もあります。

 

さらに詳しく

<子供30人=番号札①~㉚ではない!?>

子供の人数で30人なので、例えば優先入場先頭の方が、1グループで子供10人いたとします。この大グループみんなで「番号札①」なので、極端な話このグループが3組いれば、「番号札①」「番号札②」「番号札③」になり、優先入場プランの枠は売り切れとなります。

それぞれの家族30組が、①~㉚の札を持って、入場を待ってるイメージがありますが、違うのですね

 

優先入場のお値段は?

通常のプラン+1人あたり1000円です。3人で3000円、4人で4000円ですが...

auスマートパスプレミアムの1人1000円引きを考えると、一人あたり2000円高くなります。これはちょっと考え物ですよね...

(キッザニア東京)優先入場パスの例1

(キッザニア東京)優先入場パスの例2

 

お母さん(キッザニア初心者)泣く
お母さん(キッザニア初心者)
auスマパスと比べちゃうと、1人2000円の差は大きい~

 

お父さん(キッザニア初心者)泣く
お父さん(キッザニア初心者)
よほどの理由がない限りは~ってなるかなぁ

 

 

優先入場の順番は何で決まるの?

では、優先入場の①~㉚は何で決まるのでしょうか?

以前は当日の(優先入場で予約し方の中で)並んだ順で決まりました。しかし今は予約した順になりました。これは大きな変更でした。

以前は優先入場にもかかわらず「せっかく高いお金を払っているのだから、できるだけ30番の中でも前の方を取りたい!」という状況で、ゆっくり行ける気分じゃなかった方も多かったと思います。

せっかくの優先入場ですから、できるだけ早起きは避けたいですよね。

 

では、優先入場で早い順番をとるにはどうしたらいい?

予約カレンダーの更新は毎月1日でその月を含む3ヶ月先まで予約できます。

 

例.9月22日で優先入場の予約がしたい(可能なら先頭で!!)

9月22日の予約が始まる日=7月1日のカレンダー更新時

7月1日のカレンダー更新時後予約できる期間=7月1日~9月末まで

 

6月30日深夜にはパソコンかスマホでスタンバイ→日付が替わったらすぐ予約を!

※予約はできるだけパソコンをおすすめします。

 

優先入場は対象日はいつ?毎日ではない?

優先入場の対象日(優先入場プランで予約ができる日)=休日、HS、平日1部(キッザニアの指定日のみ)

※休日とHSは、第1部第2部両方が対象です。

 

このようにいつでも優先入場プランが選べるというわけではないです(毎日ではないです)

優先入場ができた当初は試験的で休日とHSのみでした。現在それに平日1部(指定日のみ)が加わりました。

 

指定日って?

※平日1部(指定日のみ)について

対象日、非対象日は基準がない不規則な感じなので、指定日って何で決めているのでしょうか?

キッザニアに問い合わせた所、いつが指定日であるかの確認方法は、公式HPの予約カレンダーで確かめるしかないそうで、キッザニア側で考慮して決めているそうです。

もちろん対象日や判定基準などについて、公表はできないということです。

 

優先入場はどの施設である?

優先入場プランはキッザニア東京、キッザニア甲子園、キッザニア福岡のどの施設でも設定があります!

 

キッザニア福岡でも、優先入場プランが始まりました~!
タロー、笑顔
タロー

 

優先入場は1グループ何人まで可能?

優先入場プランは、最大で19人まで予約が可能です。最大人数は通常プランと同じですね。

 

 

優先入場は何時に行けばよい?

<入場受付時間>

第1部 7:45~8:10
第2部 10:15~15:10

上記の受付時間までには必ず受付場所に行きましょう!受付場所については下↓で解説します。

 

優先入場の受付(手続き)場所について

(ららぽーと豊洲センターポート)優先入場パスのゲート2

(ららぽーと豊洲センターポート)優先入場パスのゲート

ららぽーと豊洲1階中央エントランスの一般入場ゲート左に、優先入場の専用ゲートがあります、一般ゲートはいつも長い列ができますが、こちらはすぐ通過できます。

※ここで「優先入場プランで予約してます」と伝えましょう。

 

第1部の優先入場の受付場所

(上の写真)1階中央エントランスを通過するときに、スタッフさんが予約確認等をしてくれて、ここのみで手続きは完了です!

3階キッザニア入口の空港カウンターで受付する必要はありません(第1部のみ)

予約確認後、キッザニア前の待機列で待ちましょう!※予約確認時に一応「これで入国手続きは完了ですか?」「今から待機列に並んで待って良いですか?」とスタッフさんに聞いてください。ルールは頻繁に変わる場合があるので。

第2部は、従来どおり「1階ゲート通過→3階でカウンターで予約手続き→開場時間までは並ぶor自由」です

 

優先入場の集合場所(入場の待機場所)について

第1部

(キッザニア東京)優先入場パスの集合場所、待機場所

(キッザニア東京第1部)優先入場パスの集合場所図解

 

お母さん(キッザニア初心者)困る
お母さん(キッザニア初心者)
開場前になると、空港カウンターは必ず混雑するみたいだけど...ギリギリに行っても大丈夫?

 

お父さん(キッザニア初心者)困る
お父さん(キッザニア初心者)
せっかくの優先入場が、手続き中に開場時間を過ぎて入場が始まったら...

 

入場手続きが、開場時間までに終わらなかったら最悪ですが...でも現在は大丈夫です!
タロー、驚く
タロー

 

以前は空港カウンターでも手続きする必要はありましたが、現在は上で解説した通り、優先入場は空港カウンターで入場手続き(※キッザニア用語で入国手続き)の必要がありません。

1階中央エントランスで予約確認→番号札をもらい完了です。あとは並んで待つだけ!

つまり、かなり余裕を持って来場できるという事ですね!※しかし、8:00ごろまでには必ず到着しましょう!遅れた場合、最悪、優先入場が無駄になりますので...

 

第2部

(キッザニア東京第2部)優先入場パスの集合場所

第2部は上の写真のように並んで待ちます。第2部と並び方や場所が異なるので注意してください。

空港カウンターで入場手続きもお忘れなく!

 

優先入場はキャンセルもできるの?

優先入場プランもキャンセルはできます。一般の予約キャンセルと同じ方法でできます。

 

 

キッザニアに優先入場はいる?いらない?

キッザニアの優先入場パスの番号札

実際に優先入場プランを使ってみた感想、評価

・第1部は条件が合えばおすすめ

<理由>

子供が小さいし早起きはきつい遠方で...等の理由で早くは来れないけど、人気のお仕事をやりたいor1つでも多くお仕事をやりたい方にはおすすめです

 

お父さん(キッザニア初心者)ポイント
お父さん(キッザニア初心者)
早くは来れない。けどハイチュウやはんこや絵の具がやりたい!そんな時は優先入場だね!

 

 

・第2部はおすすめ!

<理由>第2部で早い番号札を取るには、第1部とあまり変わらない時間帯の朝から並ぶようです。これに向いているのは、近所の方、一回家に帰れる方等に限定されてしまう。

その為、遠方の方(近所ではない方も)で第2部しか来れない方には、かなりおすすめです。

 

お母さん(キッザニア初心者)ポイント
お母さん(キッザニア初心者)
朝からどんなに早くならんでも31番目以降...優先入場で1番に予約すれば15:00ごろ来ても1番で入れる!

 

 

優先入場のメリット、デメリット

最後に優先入場プランのメリットとデメリットです

<優先入場のメリット>
・ゆっくり来ても必ず30番目以内には入れる!
・人気のお仕事でもほぼ確定でできる!(定員1名など特殊なお仕事はのぞく)
・早起きの無理が少ない分、全力でお仕事体験(親はサポート)に集中しやすい!

 

<優先入場のデメリット>
・お値段が高くなる...
・子供には、なんでもお金で解決できるという風に思われたくない。並ぶのも試練、勉強、お仕事の一環とできるだけ教えたい...

などなど考えればキリがないですが、優先入場は一度ぐらいは使ってみたいですよね。優越感というか...💦

 

以上、「キッザニアの優先入場は必要?一度ぐらいは使ってみたい!?」の記事でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-キッザニア共通